犬のしきりに体をかく

カテゴリ |  症状別

犬のしきりに体をかくの症状と原因

症状原因

犬が頻繁に体を掻く、壁に体を擦りつける、爪による引っ掻き傷や、歯による噛み傷ができている・・・というトラブルはよく見られます。人間でもありますが、一時的な乾燥や血流の影響でなんとなくムズムズするという事もありますので、ちょっとかいた位では心配はありません。でも頻度が高い、傷になっているというのは犬にとっても相当なストレスになるので早めに対処してあげて、不快な症状をなくしてあげたいですね。

まず、犬のかゆみがある皮膚トラブルで多いものは、皮膚に寄生するノミやダニ(毛包虫・疥癬)の寄生虫の感染や膿皮症やマラセチア皮膚炎・疥癬などの細菌やカビによる感染症です。この寄生虫や怪我の患部から最近が入り込んだ原因の場合は痒(かゆ)がって引っかいたり噛んだりしてから皮膚病による変化が現れてから痒がるようになります。おおむね体の後ろ半分を痒がる事が多いです。

その他、排気ガスやチリ・ほこり・花粉などを吸い込んだためや、合わないシャンプーや石鹸などによる皮膚の荒れやアレルギー性の発疹が出たためにかゆがるなどがあります。

更に外的な原因だけ<>ではなく、内臓疾患によって皮膚が過敏になっていることもあります。このアレルギーが原因になった場合は、痒がってから皮膚病による変化が現れます。また、顔周辺に痒みが起こっている場合にはアトピーにかかっている可能性も考えられます。これは病院で処方されている薬が原因となっている場合もありますので、直ちに獣医師に相談しましょう。この場合、おおむね体の前半分を痒がることが多いです。

病気として多いのは、内分泌疾患などの自己免疫性疾患によるもの、腫瘍や食事制限による栄養失調などです。このように皮膚病と言っても原因は様々ですが、いずれにせよ回復には時間がかかる傾向があります。

注意したいのが、原因がはっきりしないのに、市販薬を使うという事です。市販の強い薬や用途の違う薬を塗ったためにかえって悪化させる事も少なくありませんので自己判断でお薬を使うのはやめましょう。自宅でケアする場合は天然成分安全なものを使用すると良いでしょう。また、引っ掻きすぎてただれたりした時には更に治療が難しくなります。早めに獣医師に診てもらいましょう。

犬のしきりに体をかくの予防と対策方法

梅雨時期から夏にかけて、湿気のために被毛が汚れやすくなるため、皮膚病にかかりやすくなります。丁寧なブラッシングやコーミングで被毛や皮膚の汚れを落とし、清潔に保ちます。

ハウスなどは湿気がこもり、カビや細菌なども繁殖しやすくなりますので、まめに掃除や消毒をしてください。風通しのよい場所にハウスを移すのもよいでしょう。また、この時期にはノミやダニの予防と駆除も必要です。もし、皮膚の状態に異常が見られたとき(発疹があったり、フケが多くでたり、ひどくかゆがるなど)は必ず獣医師にみせましょう。その際には「いつから痒がったか」、「どのように痒がるか」、「どこを痒がるか」、「どの頻度・程度痒がるか」などを正しく伝えられるようにしましょう。

検査は患部の一部を採取し、顕微鏡で調べます。この段階で寄生虫・細菌・カビなどの原因が判明します。そのいずれでもない場合はアレルギーが原因と考えられます。

ノミが原因となっている場合は、薬を使って駆除しましょう。成虫だけでなく、ノミの卵にも対応できるものを選んであげてください。

アレルギーが原因の場合にはアレルゲンを遠ざけるのは勿論、ステロイド剤をはじめホルモン剤、抗ヒスタミン剤などを使用して対処します。また食事に使用されている食材が原因になっている場合もありますので、市販のものでも材料は確認しましょう。病院でアレルギー用の食事を用意しているところがあるならそれを与えてあげるのが確実です。

皮膚病は完治が難しく、状態が悪化すればする程、治療が長期に、困難になります。愛犬に何か異変があったときにすぐに気付けるように日頃から注意しながら接し、少しでも異常を感じたら直ちに獣医の診断を受けましょう。患部を引っかいたり噛んだりして傷ができたり、そこが膿んだりしてしまうと愛犬は昼夜季節問わず常に苦しみ続けるようになります。治療時にも最新の注意を持ってあたりましょう。

<関連コラム> - このページを見た方は、次のページも読んでいます -
脳幹活性療法         

​ ​ ​

犬の病気辞典目次(症状別)

犬の病気 症状別一覧
犬の年齢表
(年) 1ヶ月 3ヶ月 6ヶ月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
小型犬
(歳)
1 5 9 15 24 28 32 36 40 44 48 52 56 60 64 68 72 76 80 84 88 92 96
大型犬
(歳)
1 2 6 12 19 26 33 40 47 54 61 68 75 82 89 96 103 110 117 124 131 138 145

※犬は生後5~7年で人間の「中年期」に入ります。